ページ

2013年2月20日水曜日

借金が返せると思っていた頃もあったなあ

昨日、新しい仕事をいただきました。
作業量から考えると、時給換算500円ぐらいかなと書きました。
一日15時間ぐらい仕事をすれば、日数は少なく抑えられるな。
とか考えてしまうのですが、一日を長く見積もってしまうと、なかなか調子が上がるのに時間がかかってしまいます。

午前中はまだ時間があるという気持ちから、なかなか捗りません。
そして気付いたら、時間があまりないのに進んでいないということになってしまいます。

自営業だと一日を全て仕事が出来る時間と考えてしまいがちですが、本当は時間を区切って集中して、オフの時間もキッチリ楽しむというのが理想なんでしょうね。

私の場合、オフの時間にオフっぽい事をしていると、奥さんの視線が痛いので、何か意味有りげな事をしてごまかしているんですね。

このブログも、その一環といいますか、奥さんはブログを書いているとは思ってないんですね。
なんか、仕事の書類でも作ってるのかな、と思っているわけです。

ブログを書いてるとバレたら、「そんな1円にもならんことしてっ! そんな暇があるんやったら・・・」となりそうですからね。

だから、奥さんが背後にまわったら、即、最小化!
そして、意味ありげな画面にチェンジ!

まるで、アダルトでも見ているかのようにです。


このブログを読み返してみると、「借金が返せませ~ん」とか言いながら、借金の話はあまり書いてないんですよね。

ほとんどは生活苦や貧乏生活の話。
そして、家族の話。

今日は、借金について書こうと思います。

約1年前、私名義の借金総額は600万円ぐらいだったと思います。
クレジットカード、消費者金融、からのものです。

闇金なんかは、かろうじてありませんでしたが、最後の方は現金化もしたりで、ひどいものでした。

それでも、15~18%の利息ですから、月々の利息も半端ではありません。
奥さん名義のクレジットカードの支払いもありますから、普通に考えて返済できるわけがないのです。

サラリーマンの方と違って、自営業の場合、月によって収入が違いますから、良い月はそこそこあるんですね。(今は良い月なんて、ありませんけど)

売上が良い月を基準に考えて、もっともっと売上を上げれば、なんとかなるんじゃないか?
と思ってしまうわけです。

まあ、間違ってるんですけどね。


でも、ある時までは利息、元金、共に一度も遅れずに払っていたんですが限界がきました。

最初はね、支払日に間に合わないって、「大変なことだ~」とか、思うんですよ。
でもね、遅れていることが常態化すると、だんだん慣れてくるんですよね。

「今月も無理やね」みたいにね。

でも、督促の電話は半端ないですからね。
毎日、毎日、掛かってきますよ。

最初は、やさしいお姉さんからですけどね、「担当にかわります」って、男性にかわるんですよ。
別にね怖い人は出てきませんよ。
まあ、カード会社にもよりますけど、あるカード会社なんかはね、明らかに若い兄ちゃんで、ビックリするぐらいにダラダラした話し方するんですよね。

滞納者相手だからだと思うのですが、他のカードの会社は、言ってる内容はともかく、口調は丁寧でしたけどね。

そういう時にですね、もし借金の支払いがなかったらどうか?と計算してみたら、私名義の借金の返済がなければ、なんとかやっていける数字だったんですね。


で、司法書士の先生に相談して、「個人再生」の手続きを開始したんです。
家も奥さん名義だし「自己破産」でも、影響は変わらんよって事だったんですけどね。

ざっくり言うと、個人再生は借金を5分の1にして、以後の利息なしで、3年で返していくってものです。
自己名義の家があっても、住宅ローンがあっても、住宅ローンをそのまま払って、家は守れるんです。
もっと、細かいこともあるのですが、ざっくりとです。

自己破産は借金が全て無くなりますが、自己名義の家も無くなります。


個人再生は残った借金を払っていけるという事を証明しないといけません。
だから、5分の1になった借金の月々の返済額相当を、積み立てて実績を見せないと裁判所が認めないんです。

司法書士の先生に相談して、しばらくすると借金関係の電話や通知は全て止まりました。
依頼を受けたという「受任通知」が送られていますからね。

それで順調に行けば良かったのですが、そこから仕事が減ってしまいましてね。
積み立てが出来ていないんですよ。

そもそも、積み立てどころではないって状態にまできてるんですね。

そんなこんなで、私名義の借金は1年前に止まったままの状態なわけです。
無くなったわけでも、減ったわけでもなく、請求が止まっているだけ。

司法書士の先生には事情を話していますが、予定の流れにもっていけるようにしなければなりません。


現在、私の使えるクレジットカードはありません。
それまで、家族カードを奥さんに渡していたけれど、それも、うまい事言って回収。
だって、使えませんからね。

しかし、そこから状態はどんどん悪化。

現状は・・・

私名義の借金、
金融業者から約600万円(支払いは停止中)
親族や知り合いから約200万円(内約120万円は支払期日なし)

奥さんのクレジットカード残、約160万円

プラス、家のローンあり、預貯金ゼロ、収入激減

どうですか?

でも今の問題は借金よりも、基本的な生活費が足りないって事なんですよね。
奥さんのクレジットカードは支払いがありますが、借金は止まっていますからね。
この間になんとか、少なくとも生活は出来るようにしないといけません。

あ~、自分で書いていてしんどくなってきました。
もっと書こうかと思いましたが、今日はこれぐらいにしておきます。



貧乏ブログランキング  借金ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在、コメント機能は停止しております

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。