ページ

2013年2月21日木曜日

いつも、ありがとう

家事をすることが増えた。

もともと嫌いではないので、ちょこちょこ手伝う事はあったが、最近は家事の半分程度はやっているかなと思う。

奥さんも、はじめは「ありがとう」と言ってくれていたが、最近では何も言わなくなった。
やって当たり前と思っているわけではなく、それが日常になってくると、わざわざ言うのもなと思っているのかなと思う。

でも、やっぱり「ありがとう」と言ってもらえると嬉しい、というよりも安心する。
なにか、心がつながってるというか、わかってもらえてるというか。


自分は奥さんに「ありがとう」って言ってるかな?


今は奥さんにあまり話しかけないようになっている。
嫌な話になることを避けてるのだと思う。

奥さんもバイトや家事、子供の世話で疲れている。

そういう時に「ごめんな」という言葉が浮かぶけど、それは違うなと思ったりで・・・。

でも、「おつかれさま」とか「ありがとう」とか、いくらでも言葉はあるだろう。

そういう言葉すら自分もかけてないのかなと思う。

それだけで、何か少しでもストレスやイライラが軽減するのかもしれない。

「感謝の気持ち」を言葉にして伝えるだけで、相手の心が少し安らぐのだと、今頃知った。


今日は奥さんが熱を出しダウンしている。

数日前、子供も熱を出していたので、うつったのかもしれない。
疲れが溜まって免疫力が落ちてたのかな。

朝から洗濯機を3回まわして干してきた。
最近、洗濯機も故障ぎみでエラー表示が出ているけど、まだなんとか使える。
子供の服は、いつも洗濯が追いつかない。

奥さんは食欲も無い様子だったけど、「おかゆ」と「スポーツドリンク」を用意してから仕事に出た。

外に出ると、少しだけ雨が降っていた。
洗濯物が気になった。

今日の晩御飯は、なにを作ろうかな・・・。



貧乏ブログランキング  借金ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在、コメント機能は停止しております

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。