ページ

2013年2月6日水曜日

心の軸

最近、うちの奥さんはスゴイなあと思うんですよ。

ヌケたところがあるし、要領も悪い、家事もお世辞にも上手いとは言えない。
我が家がヤバイ状態だって事に全然気付いてなかったし。
それは、オイラが隠していたからなんだけど、普通ならもっと早くバレると思うんです。

バレたって何が?
って感じですかね?

たとえば、ウチの預金を全部つかってしまっていた事。
ギャンブルとか遊びにつかったんじゃないんですよ。
借金の返済、実際はクレジットカードの支払いです。

仕事の収入が少なくて、現金を渡せないときに、「クレジットカードで払っておいて」とか言ってるうちに、クレジットもきつくなって、リボ払い。

リボ払いといっても、支払う時は「一括」で、「あとからリボ」とか「リボ設定」にして、全部リボにしていたんですよ。
オイラが勝手に。

奥さんは知らないもんだから、普通に買い物に行くんですよ、「カード」で。
「カード」が使える店は、ちょっと高いんですけどね。
オイラがそうしろ、っていうから、そうしてくれてたんですよ。

いくらリボでも、元金が増えてくると、毎月の支払いが結構な額になりますね。
利息もありますからね。

それを支払うために、預金を切り崩して・・・と、まあ、無茶苦茶なわけです。
正常な判断ではありません。

ちなみにオイラは、酒飲めません、パチンコは1回しかした事がありません、競馬とかしたことありません、タバコは数年前にやめました、当然、浮気とかもありません。

本当に純粋に、仕事で儲けられなかったんですよね。

酒とかギャンブルとかなら、それをやめれば、金銭的には楽になりますよね。
だから、その方がマシなんですよね。
出て行くお金を減らせばいいだけですからね。

でも、オイラの場合は入ってくるお金が減ってしまったんですよね。
元々、出て行くお金は少ないのに。

こうなると、一気に崩れますよ。
調節のしようがありませんからね。


で、奥さんの何がスゴイかってことなんですけどね。

バレた日はね、怒り狂ってましたよ。
次の日はね、何やらパソコンを一日中見てましたね。

で、その次の日にね、もうバイトの面接に行ってるんですよ。
それも、ちょっとハード系のね。(昼間の仕事ですよ)
時給がいいって事でね。

それで日々の買い物とか、現金での支払いは全部やってくれてるんですよ。

引き落とし関係の支払いはオイラの担当ですけど、追いついてないんですよね。

こうなると、頭が上がりません。

いや、なんで今まで、エラそうにできたのかわからんっていうかね。
最近はオイラがやる家事の量が増えてきましたよ。
夜中に帰って、洗い物をしたり、掃除したり、程度ですけどね。
まあ、それぐらいしないと、立場が全くありませんからね。


奥さんの親父さんはね、とても厳しい人でした。
って、まだ生きてますよ。

最近は「孫」の出現により、かなり丸くなったなあ、と思いますけど。

やっぱりね、しっかりした「親父」に育てられた人は、芯が強いんですよ。
逆境から立ち直り、すぐに次の行動に移す。

しっかりとした軸があるんですよね。
だから、いつも自然体。
だから、やたら人に好かれる。


その点、オイラは「親父」がいないんですよ。
6歳のときに死んじゃいましたからね。
オイラが兄弟で一番下なんです。

母ちゃんは、いつでも仕事をしていました。
尊敬できる人です。

小さい時、母ちゃんに怒られたこともあるけれど、でも、母ちゃんは忙しかったんだと思うんですよ。
父親と母親の両方は出来なかったと思います。

あまりかまってもらえる時間が無かったですね。
で、やっぱり甘かったと思いますよね、オイラには、やさしかった。

なにかね、オイラは軸といえるものがないまま、大人になってしまったのかな、と思うんですよ。
それはね、親父のせいでも、母ちゃんのせいでもなくってね、自分のせいなんですよ。
オイラと同じような境遇でもね、しっかりと生きている人はたくさんいると思うし。

うまく、いろいろな事をかわしながら生きてきたんですよ。
それでは成長はないんですよね。
上っ面だけ、それなりに見せられるようになっただけ。


よくもまあ、こんなオイラと結婚してくれたと思いますよ。
騙されたんですよ、奥さんはね。
このクレジットのやりとりを見ても分かりますよね。

オイラは上手く騙すことが得意で、奥さんは純粋に人を信じられる人ですからね。

オイラには、もったいない人なんですよ。
(最近、気付いたんですけどね)

でね、こんなオイラが、どうやって親父をやればいいのか?
とか思うわけです。

子供はかわいい。
だからって、「かわいい、かわいい」だけではダメなんじゃないかってね。
オイラには親父像が無いんですよね。

でも、これからの生き様で、親父として何か子供にね、「心の軸」を作ってやりたいなと思うんですよ。

ほんと、がんばらないといけません。



貧乏ブログランキング  借金ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 女性、特に母となった女性の底力は凄いですよね。

    まだまだ道は厳しそうですが、強い奥様とかわいいお子さまがいるド貧乏ガエルさんなら立ち直れると思います。

    私も厳しい状況で生きていますが、お互い無理のない程度に頑張りましょう。


    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そうですね、こういう時は女性(母)の方が強いなあ…と思います。

      日によって「がんばるぞ!」と思える日と、「もう疲れ果てた」と思う日があって、気持ちの波があるんですよね。

      でも、ギリギリ前向きを保っていられるのも、家族のおかげかなと思います。

      がんばっていきましょう。
      ありがとうございました。

      削除

現在、コメント機能は停止しております

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。