ページ

2013年4月3日水曜日

明日は入学式です

どうも皆様、お久しぶりでございます。

「気にせずに、ブログの更新を続ければいいのでは?」とのメールなどを頂きました。
とりあえず、今後の事は分かりませんが、今日は少し書いてみたいと思います。

明日は娘の入学式です。
なんとかランドセルを用意することも出来ました。

3月の中頃、娘の保育園でこのようなことがありました。

保育園の先生が、年長組のみんなに、「もうランドセル買ってもらった人~?」と質問したそうです。
「は~い」「は~い」と買ってもらった子達は、手を上げていたそうです。

で、結局のところ、買ってもらってなかったのは、「ウチの娘だけ」でした。
まあ、もう3月も半ばなので、用意しているのが普通だとは思います。

ウチの娘は気丈なので、その場では何も無かったのですが、家に帰ってきて泣いたそうです。
「○○ちゃんも、○○ちゃんも、買ってもらってんて・・・」
その話を夜に帰って、奥さんに聞かされました。

「ランドセルは学校に行くまでに買ったらいいねんよ」と奥さんも言ったそうですが、そういう問題ではありません。

その時、手元に支払にあてるためのお金が5万円ほどありました。
これも、なんとか用意したので、遅れている支払を済ませてしまいたかったのですが・・・。

もうすでに遅れている支払です。
逆に言うと、すでに遅れているので、すぐ払っても、あと少し遅れても大した違いはないのです。

それよりも、娘の気持ちの方が大切です。
これは、すぐに買うのと、さらに遅れるのでは大きな違いがありそうです。

「よし、次の休みに買いに行こう!」

以前から、娘と奥さんの間で「欲しいランドセル」が決まっていたようです。
最近はランドセルもいろいろな種類があり、値段もピンキリですが、そのランドセルは4万円ほどします。

もっと安いものもありますが、やはり希望の物を買ってやりたい。

ネットにもショップがあるようですが、そのショップは製造直売で車で1時間半ほどの所に実店舗があります。

次の休日、そのショップに行ってきました。
不思議なもので、ネットで買ったらネット割引やネーム入れなどの特典があるのに、実店舗で買ったら、それが無い。
しかし、クレジットカードが使えないとネットでは買いにくいので、実店舗に来たわけです。
店舗にまでわざわざ来た人の方が高いって、よくわかりませんけどね。

ただ、実店舗には「わけあり品」がありました。
見た目には、ほとんど分からない程度の汚れがあるとの事。
実際には見ても全くわかりませんでした。

「わけあり品」は半額程度になっています。

これは助かった・・・と思っていたのですが、わけあり品の中には娘の希望している物はありませんでした。
最近のランドセルは刺繍などが入っているのですが、刺繍の柄が違うのだそうです。
色は同じなのですが・・・。

で、結局、娘の希望の刺繍が入った物を買うことにしました。

そこで、すかさず奥さんが「ネットの方では割引がありましたけど、これは割引にならないんですか?」と店の人に聞いています。
店の人が、どこかに電話をして確認をとり、ネットと同じ割引でいいという事になりました。

さすがです。

そうして、ついにランドセルを買うことが出来たのです。
帰りの車の中でも、娘はごきげんでした。

夜、枕元にランドセルを置いて眠る娘を見て、「もっと早く買ってあげれば良かったな」と思いながらも、少しの安堵を覚える一日でした。

せめて普通のことを普通にしてやれる、そういう状態に早くしないといけないと、また新たに決意するダメな親父なのでした。

関連ページ:オイラの罪は許されるかな?



貧乏ブログランキング  借金ブログランキング

2 件のコメント:

  1. おかえりなさい!
    今日は入学式ですか〜。
    きっと泣いちゃいますね♪

    今日1日が良い日になりますように。
    いってらっしゃいです^0^

    返信削除
    返信
    1. どうも、ご無沙汰しております。
      入学式行ってきました。
      今日はまずまず良い日でしたね。

      削除

現在、コメント機能は停止しております

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。