ページ

2013年4月7日日曜日

一日中バタバタでした

明日から新学期が始まります。
新入生は新しいスタートです。

今日は朝から明日の準備でバタバタです。
持って行く書類や、いろいろな用具への名前記入など、前もってやっておけばいいものを、直前になって慌ててやってしまう。
我が家の悪いクセであり、貧乏にありがちな行動パターンのような気もします。

準備でバタバタといっても、バタバタしているのは奥さんで、今になって「あれが足りない、これが足りない」と、あちらこちらに買い物に行っています。

私の方は、昼、夜の食事の用意などを、子供と一緒にしていました。

昼はパスタ、夜はカレー、と男の料理にありがちなメニューですが、こどもと一緒に作るのは楽しいものです。
手伝ってもらったのに、時間は倍かかり、3倍散らかるのですが・・・。

飲食関係に長くいたこともあり、料理の方は奥さんより出来ると思いますが、まあ予算が限られているので、たいした物は作れません。

最後にカレーのご飯を炊こうと思ったら、米が無い・・・。
慌てて米を買いに行き、今、炊けるの待ちの状態です。

今日だけで、予定外の出費がたくさん出てしまいました。


娘の学童保育は4月1日から始まっていて、すでに2回だけ行っています。
クラスの子の3分の1弱が学童保育に行くようです。
共働きの人が多くなっているんですね。

兄ちゃんは学童保育に行っていませんでした。
その頃は、まだ余裕があったので、奥さんも専業主婦だったんですね。
本当は余裕など無く、表向きだけだったのですが・・・。

娘は2回の学童保育で、すでに「友達が出来た」と言っていましたが、学童の日は帰ってくると、すぐに寝てしまい、疲れているといった感じでした。
保育園で慣れているといっても、やはり新しい環境での気苦労もあるんでしょうね。

あっ、ご飯が炊けたようです。
子供達と作ったカレーを食べることにします。

また、明日から頑張るぞ!



貧乏ブログランキング  借金ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

現在、コメント機能は停止しております

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。